【4日目】元留学生の4泊5日台湾旅行:松山文創園区と輔仁大学

台湾旅行

10月11日から10月15日まで台湾に遊びに行きました。

6月末に台湾の大学を卒業し、約3か月振りの台湾でした。

今回はその4日目(10月14日)の様子を紹介していきます。

この日は蘆洲に住んでいた頃にお気に入りだったランチを食べた後、松山文創園区と輔仁大学へ観光に行きました。

ランチはお気に入りの早餐控

この日最初のご飯は留学中に住んでいた蘆洲という場所にある早餐控というお店でブランチを食べました。

今回頼んだのは酥炸雞球時蔬沙拉と卡拉雞腿吐司です。

酥炸雞球時蔬沙拉

以前住んでいた頃はサラダを頼むことはありませんでしたが、久々の来店だったこともあって今回は贅沢にメイン料理の前のサラダを頼むことにしてみました。

具沢山で野菜のほかにナッツやチキンボール(雞球)も入っていて、美味しいことはもちろん食感も楽しめ、食べ応えのあるサラダでした。

卡拉雞腿吐司 フライドチキン・チキンナゲット・紅茶付き

そしてもう一つ頼んだ卡拉雞腿吐司。

これは蘆洲に住んでいた頃に1,2週間に1回ほど週末にちょっとした贅沢としてよく食べていました。

間に大きいフライドチキンが入ったサンドイッチで味も3種類から選べて、僕はいつもタイ風の甘辛いチリソースが入っているものを注文していました。

また追加料金でフライドチキン・チキンナゲット・紅茶付きのセットにすることもでき、とても満足感があります。

台湾にはこのような美味しくておしゃれなブランチが食べられるお店がたくさんあるので、台湾旅行の際一度試してみてはいかがでしょう?

松山文創園区

午後は 台北市信義区にある松山文創園区という場所に遊びに行きました。

ここはもともと日本統治時代に台湾総督府専売局煙草工場として建設され、現在は台北市の第99号指定史跡に指定されています。

またここでは昔ならではの建物を楽しめるほか、芸術作品の展示を鑑賞できたり、おしゃれな雑貨や食品などが購入できるショップがあったりと様々な体験ができるスポットになっていました。

またここには昨年日本に初上陸を果たし話題となった誠品生活もあります。

誠品生活はフードコートや書店の他に台湾のお土産や台湾のおしゃれな雑貨などが買えるお勧めのショッピングモールです。

奥に写っている建物に誠品生活があります

ということで僕もここでお土産を購入してみました。

上信饌玉というお店の太妃糖(トフィー)というお菓子を購入しました。

中にアーモンドの入った甘さ控えめのキャラメルで食感はサクッとしていて、大人のスイーツな印象でした。

またバターの風味をよく感じられて贅沢な味わいです。

ひと箱で30個入っているのでばらまき用にもぴったりです。

上信饌玉には他にも美味しそうなお菓子がたくさんあったのでリピート間違いなしです。

他にも松山文創園区にはたくさんの植物や池などもあり、とても癒される空間でした。

ここに来れば買い物から芸術鑑賞、自然観賞など様々な楽しみがあります。

台湾の昔ながらの文化やトレンドを体験してみたい方は松山文創園に来る価値があるかと思います。

輔仁大学に行ってみた

この日一緒に遊んでいた僕の彼女が夜から大学院の授業があるというので僕もついでに見学しに行きました。

そしてせっかく台湾の大学に来たので久々に学食を利用しました。

ちなみに輔仁大学は台湾の有名私立大学です。

まずは学生の味方・自助餐です。

自助餐とは自分でおかずを選んで量によって値段が変わるビュッフェ形式の食事です。

以下の写真の通りいろいろなおかずを選んでご飯付で85元でした。

しかも僕の通っていた銘伝大学よりも選べるおかずの量が倍以上に豊富でご飯も白米の他に雑穀米も選べるので羨ましかったです。

そして、ご飯の後のスイーツにワッフルをいただきました。

お店の名前は巧瑋鬆餅屋。

今回頼んだのはチョコレートソースとバナナがトッピングされたワッフルです。

このボリュームでたったの40元。

そしてチョコとバナナの組み合わせは文句なしに最高です。

台湾大学のワッフル屋さんも有名ですが、輔仁大学もおすすめです。

機会があればぜひ輔仁大学で台湾の大学グルメ試してみてはいかがでしょう?

まとめ

5日目の最終日は特に何かをすることも無く、そのまま帰国しました。

兎にも角にも今回の旅行はとても楽しかったです。

留学時代のお気に入りの場所から初めて行く場所まで堪能することができて、いい息抜きになりました。

今後も台湾には行きたいと思いますし、もう少し時間を取って留学時代の友人に会えればなと思います。

台湾は楽しいスポットがたくさんあって、滞在しやすい国ですので、このブログをご覧の皆様も機会があればぜひ台湾に足を運んでみてはいかがでしょう?

筆者も利用中! 台湾旅行のホテル予約はアゴダがおすすめ!
アゴダ®公式サイト | キャンセル無料プラン・お得な割引 | 国内海外200万軒以上のホテル
キャンセル無料プラン多数 | 清潔なホテル・アパート・一軒家 & 航空券をお得に予約 | 最低価格保証 | 2千万件以上の口コミ | あんしん・安全

1日目の様子はこちら!↓

2日目の様子はこちら!↓

3日目の様子はこちら!↓

タイトルとURLをコピーしました