日本プロ野球12球団の中国語を紹介!

中国語

どうも、ダイキです。

台湾も日本と同様、野球が大人気なスポーツです。

また日本のプロ野球は台湾でもとても注目されていて、僕も台湾に住んでいた時、台湾の野球好きと日本プロ野球について話すこともよくありました。

今回はそんなときに役に立つ日本のプロ野球12球団が台湾ではどのように呼ばれているかについて書いていこうと思います!

パ・リーグ

まずはパ・リーグの6球団の中国語を紹介します!

埼玉西武ライオンズ

埼玉西武獅

ピンイン:qí yù xī wǔ shī

福岡ソフトバンクホークス

福岡軟銀鷹

ピンイン:fú gāng ruǎn yín yīng

東北楽天イーグルス

東北樂天金鷹

ピンイン:dōng běi lè tiān jīn yīng

千葉ロッテマリーンズ

千葉羅德海洋

ピンイン:qiān yè luo dé hǎi yáng

北海道日本ハムファイターズ

北海道日本火腿鬥士

ピンイン:běi hǎi dào rì běn huǒ tuǐ dòu shì

オリックス・バッファローズ

歐力士猛牛

ピンイン:ōu lì shì měng niú

セ・リーグ

続いてセ・リーグ6球団の中国語を紹介!

読売ジャイアンツ

讀賣巨人

ピンイン:dú mài jù rén

横浜DeNAベイスターズ

橫濱DeNA海灣之星

ピンイン:héng bīn DeNA hǎi wān zhī xīng

阪神タイガース

阪神虎

ピンイン:bǎn shén hǔ

広島東洋カープ

廣島東洋鯉魚

ピンイン:guǎng dǎo dōng yáng lǐ yú

中日ドラゴンズ

中日龍

ピンイン:zhōng rì lóng

東京ヤクルトスワローズ

東京養樂多燕子

ピンイン:dōng jīng yǎng lè duō yàn zǐ

まとめ

以上日本プロ野球12球団の台湾での名称を紹介しました。

ぜひ今回紹介した中国語を台湾の野球ファンとの会話のネタに使ってみてください。

ちなみに僕の中の印象ですが、台湾で一番人気の球団は北海道日本ハムファイターズです。

やはり日ハムで活躍していた陽岱鋼効果が大きいかと思います。

台湾にいたころ時々日ハムのユニフォームを着ている人を見かけたことがあります。

他にも日ハムの王柏融選手や千葉ロッテの陳冠宇選手など日本プロ野球には数多くの台湾人選手が活躍していますので、プロ野球が開幕したら台湾人選手の活躍にも注目してみてください!

メジャーリーグ30球団の中国語も以下の記事で紹介しています。こちらの記事も合わせてどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました