クリスマスは中国語で?クリスマスに関する中国語を紹介!

中国語

メリークリスマス!

どうも、ダイキです。

この記事を投稿したこの日はクリスマスです。

日本ではクリスマスをお祝いして家族や友人と集まって一緒に食事をしたり、プレゼント交換などをしますが、台湾も同じくクリスマスをお祝いします。

ということで今回はクリスマスに関する中国語を紹介していきたいと思います。

クリスマスは中国語で?

クリスマスは中国語で

聖誕節(ピンイン:shèng dàn jié)

と言います。

またあまりメジャーではありませんが、耶誕節(ピンイン:yē dàn jié ) という言い方もあります。

クリスマスに関する中国語

では続いてクリスマスに関するいろいろな中国語やクリスマスはもともとはキリスト教の行事なのでキリスト教に関する中国語を紹介していきたいと思います。

メリークリスマス

聖誕節快樂 shèng dàn jié kuài lè

・クリスマスパーティー

聖誕(節)派對 shèng dàn (jié) pài duì

・クリスマスケーキ

聖誕節蛋糕 shèng dàn jié dàn gāo

・クリスマスプレゼント

聖誕節禮物 shèng dàn jié lǐ wù

・プレゼント交換

交換禮物 jiāo huàn lǐ wù

・クリスマスツリー

聖誕樹 shèng dàn shù

・サンタクロース

聖誕老人 shèng dàn lǎo rén

または

聖誕老公公 shèng dàn lǎo gōng gōng

(聖誕老公公は子供的な言い方です。)

・キリスト教

基督教 jī dū jiào

単に基督教と言う場合は広義的なキリスト教または宗派の一つであるプロテスタントを指すことが多いです。

・キリスト教(カトリック)

天主教 tiān zhǔ jiào

・イエスキリスト

耶穌基督 yē sū jī dū

・教会

教堂 jiào táng

または

教會 jiào huì

 

以上クリスマスにまつわる中国語の紹介でした。

皆さんは今年のクリスマスは楽しめたでしょうか?

楽しめたという方もあまり楽しめなかった方も来年はさらに素晴らしいクリスマスを過ごせるようお祈りいたします。

今回も僕の記事をご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました