日本人留学生が台湾人によく聞かれる質問と僕の答え

台湾留学

どうも、ダイキです。

僕たち日本人留学生は台湾人にとって外国人になります。

ですので、外国に興味の強い台湾人に質問攻めを受けることが多々あります。

今回は台湾に留学に来た日本人が台湾人、特に初対面の台湾人によく聞かれる質問と自分なりの答えをご紹介したいと思います。

日本人留学生が台湾人によく聞かれる質問と僕の答え

なんで留学したの?

台湾も日本と同様で留学は主流ではないので、自国を離れ、海外の学校を選択した人の話は気になるようです。

僕は将来海外で働きたいという夢があり、そのためにまずは海外でたくさんの知識や経験を吸収したいと答えています。

過去の記事で僕の留学の経緯を簡単に書いたので、ぜひこちらもご覧ください↓

なんで台湾なの?

海外留学の定番・アメリカやイギリス、格安で留学ができるフィリピンなど世界には魅力的な国がたくさんあります。

その中で、なぜ多くの国から台湾を選んだのか、疑問に思う方がたくさんいます。

中国語が学べる、学費や物価が高くない、治安がいいなどといったメリットをいくつか挙げると「あー、なるほど」「確かに」というようなリアクションが返ってきます。

台湾人は意外と台湾留学の魅力に気付いてないのかもしれませんね。

僕の思う台湾留学のメリットをまとめた記事があるので、ぜひご覧ください↓

なんで中国に行かなかったの?

同じく中国語が学べる国として中国があり、ここでは本場の中国語を勉強することができます。

台湾人からはこのことを結構突っ込まれます。

僕の場合は、上記の台湾留学のメリットを挙げつつ、留学前に中国で反日騒動があり、治安面に不安があったことなどを話しています。

そうすると、「そうだよね、やっぱり台湾が良いよね」と返ってきます。

自分もそうですが、多くの人は生まれ育った自分の国が一番だと思っています。

ちなみに今では大学でたくさんの中国人の友達とも仲良くなり、実際に中国に旅行もしたこともあり、悪いイメージはありません。

なんで中国語話せるの?

中国語が話せる日本人、特に正規留学生はなぜ中国語が話せるかよく聞かれます。

台湾ではまだまだ中国語が話せる外国人が珍しいようです。

留学前に1年間中国語を勉強したことや、台湾の大学に入学するには一定の中国語スキルが必要であることなどを話しています。

日本のどこ出身?

留学についてだけでなく、日本のことについても聞かれます。

その中で出身地は鉄板の質問ではないでしょうか?

ただ僕は千葉出身なのですが、そのことを話しても9割5分「へー」としか返ってきません。

台湾で人気な都市、北海道・東京・大阪・京都・沖縄以外は基本この反応をされると思います。

ちなみに東京ディズニーリゾートが東京にあると思っている台湾人がほとんどなので、千葉にあることを言うと驚かれます。

彼女いるの?

恋人がいるかもよく聞かれることがあります。

台湾人は初対面でもプライベートな質問をすることが多いです。

僕は隠す必要もないので「いる」と答えます。

台湾人女性と日本人女性どっちが好み?

女性どっちの男性が好みか聞かれると思います。

皆さん結構気になるみたいです。

僕は日本人でも台湾人でも、その人の性格が良ければそれでいいです。

台湾人もなんだかんだで僕の結論に納得してくれています。

ちなみに台湾では日本人女性はよくモテます

僕の友達で日本人女性と付き合いたいと言ってる人多いです。

まとめ

台湾では外国人が珍しく、外国に対し深い興味を持っている人がほとんどです。

その中でも日本は人気なようで、日本人である僕たちはいろんなことを聞かれます。

今回は日本人留学生がよく聞かれる質問を紹介しましたが、他にもたくさん質問されることがあります。

日本人であることを最大活用して、台湾人とのコミュニケーションを楽しみ、友達も作りましょう。

友達が増えれば、台湾のことも、もっと知ることができますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました